「EVがガソリン車よりトラブル多い」って本当?
EVアンチが指摘する「ガソリン車よりトラブル多い」って本当?JAFの調査で分かった実情 (msn.com)
「2024年5月には月662件の出動要請があり、理由としてもっとも多かったのは「タイヤのパンク、バースト、エアー圧不足」(242件、36.6%)だった。これだけを見ると「BEVはバッテリーを積んでいて重量があるからタイヤのトラブルが多いのだろう」と思われるかもしれないが、実はそうでもない。ガソリン車やハイブリッド車も含んだ4輪車全体の出動要請理由(2024年5月)を見てみると、「タイヤのパンク、バースト、エアー圧不足」は一般道の22.3%、高速道路の41.6%を占めていた。タイヤのトラブルはEVに固有の不具合ではなく、あらゆる車種に共通するものだと言えそうだ。 」
EV(電気自動車)と四輪車全体、それぞれの出動理由別の割合(%)を比較しているが、何の意味があるのか? そもそもEVと四輪車の国内保有台数、JAF出動数が異なるのだから、互いの出動理由比率の比較は無意味である。
また、「タイヤのトラブルはEVに固有の不具合ではなく、あらゆる車種に共通するもの」なのは小学生でも分ることであり、ジャーナリストがご高説を垂れるようなことではない。問題は台数当たり、走行距離当たり、可能ならば走行条件毎のトラブル発生数(JAF出動数)である。
ここでは、2023年度のEV、その他の四輪車(三輪を含む、以下「他四輪」)のJAF出動理由別出動件数の国内保有台数比(%)を見てみる。
JAF出動理由別件数と保有台数比(2023年度)
出動件数 | 保有台数比(%) | |||
他四輪 | EV | 他四輪 (保有台数75212561) |
EV (保有台数165053) |
|
過放電バッテリー | 736487 | 1770 | 0.98 | 1.07 |
タイヤパンク・バースト等 | 437810 | 2491 | 0.58 | 1.51 |
事故 | 85015 | 569 | 0.11 | 0.34 |
落輪、落込 | 139201 | 369 | 0.19 | 0.22 |
燃料切れ(駆動バッテリー切れ) | 46493 | 978 | 0.06 | 0.59 |
その他 | 725358 | 2448 | 0.96 | 1.48 |
合計 | 2170364 | 8625 | 2.88 | 5.23 |
他4輪の内、乗用車の占める割合は82.15%なのに対して、EVでは乗用車の占める割合が98.39%と大きい(備考)。また、1台当たりの走行距離はおそらく他4輪の方が大きいだろう。このため単純比較は本来できないのだが、敢えて保有台数比について感想を言うなら次のとおり。
(1) 事故はEVが高い。市街地走行の比率が高いことによるのか?
(2) 過放電バッテリーはEVがやや高い。
(3) タイヤパンク・バーストは明らかにEVが高い。EVの定期点検が不足しがちなのか? EVではガソリンスタンドでの空気圧点検が行われない結果か? 他4輪ではパンク修理を搭乗者自ら行うことが多いのか?
(4) 落輪、落込はEVがやや高い。EVの市街地走行の比率が高い一方、不慣れな場所に行く比率が低いことで相殺されているのか?
(5) 燃料切れ(駆動用電池切れ)は明らかにEVが高い。EVの市街地走行の比率が高いとするなら、当然、EVの1日走行距離は少なく、駆動用電池切れの起き難さに繋がるはずだが、それでも他四輪の9.6倍の数字となった。
(6)
その他は、他四輪であれば破損/劣化バッテリー、キー閉じ込み、発電機/充電回路、ハンドルロック・キー作動機構、スタータモータ等。「EVは構造的に簡単」と言われるが、故障は多いようだ。
結論 EVの年間走行距離が少ないことを考慮するまでもなく、「EVはガソリン車よりトラブル多いは本当」である。
備考 保有台数内訳(括弧内は構成比)
乗用車 | 貨物車 | 乗合車 | 特種(殊)用途車 | 合計 | |
他四輪 | 61790746(82.15%) | 11865444(15.78%) | 108101(0.14%) | 1448270(1.93%) | 75212561 |
EV | 162389(98.39%) | 2070(1.25%) | 252(0.15%) | 342(0.21%) | 165053 |
JAFの出動対象車は次のとおり。JAFのロードサービス対象車種
| JAF
このため、他四輪については、貨物車の内の普通貨物車を、乗合車の内の普通車を、特種(殊)用途車の内の大型特殊車を除外した(車両登録上の区分)。JAF出動対象車も除外した車種に含まれるため、保有台数比が少し高めになっている。
出典
JAF出動理由
EV ロードサービス救援データ(2023年度:月別EV)
| JAF
四輪 2023_year_four.pdf
(jaf.or.jp)
保有台数
EV 04_HV_EV.pdf
(airia.or.jp)
四輪 hoyuudaisuusuii05.pdf
(airia.or.jp)
r5c6pv0000013d1k.pdf (airia.or.jp)