「EVがガソリン車よりトラブル多い」って本当?

EVアンチが指摘する「ガソリン車よりトラブル多い」って本当?JAFの調査で分かった実情 (msn.com)

「2024年5月には月662件の出動要請があり、理由としてもっとも多かったのは「タイヤのパンク、バースト、エアー圧不足」(242件、36.6%)だった。これだけを見ると「BEVはバッテリーを積んでいて重量があるからタイヤのトラブルが多いのだろう」と思われるかもしれないが、実はそうでもない。ガソリン車やハイブリッド車も含んだ4輪車全体の出動要請理由(2024年5月)を見てみると、「タイヤのパンク、バースト、エアー圧不足」は一般道の22.3%、高速道路の41.6%を占めていた。タイヤのトラブルはEVに固有の不具合ではなく、あらゆる車種に共通するものだと言えそうだ。 」

 EV(電気自動車)と四輪車全体、それぞれの出動理由別の割合(%)を比較しているが、何の意味があるのか? そもそもEVと四輪車の国内保有台数、JAF出動数が異なるのだから、互いの出動理由比率の比較は無意味である。
 また、「タイヤのトラブルはEVに固有の不具合ではなく、あらゆる車種に共通するもの」なのは小学生でも分ることであり、ジャーナリストがご高説を垂れるようなことではない。問題は台数当たり、走行距離当たり、可能ならば走行条件毎のトラブル発生数(JAF出動数)である。

 ここでは、2023年度のEV、その他の四輪車(三輪を含む、以下「他四輪」)のJAF出動理由別出動件数の国内保有台数比(%)を見てみる。

 JAF出動理由別件数と保有台数比(2023年度)

      出動件数        保有台数比(%)
  他四輪     EV  他四輪
(保有台数75212561)
    EV
(保有台数165053) 
過放電バッテリー   736487      1770   0.98     1.07
タイヤパンク・バースト等   437810      2491   0.58     1.51
事故       85015       569   0.11     0.34
落輪、落込     139201       369       0.19       0.22
燃料切れ(駆動バッテリー切れ)       46493       978   0.06     0.59
その他     725358      2448   0.96     1.48
合計   2170364      8625   2.88     5.23

  他4輪の内、乗用車の占める割合は82.15%なのに対して、EVでは乗用車の占める割合が98.39%と大きい(備考)。また、1台当たりの走行距離はおそらく他4輪の方が大きいだろう。このため単純比較は本来できないのだが、敢えて保有台数比について感想を言うなら次のとおり。

(1) 事故はEVが高い。市街地走行の比率が高いことによるのか?
(2) 過放電バッテリーはEVがやや高い。
(3) タイヤパンク・バーストは明らかにEVが高い。EVの定期点検が不足しがちなのか? EVではガソリンスタンドでの空気圧点検が行われない結果か? 他4輪ではパンク修理を搭乗者自ら行うことが多いのか?
(4) 落輪、落込はEVがやや高い。EVの市街地走行の比率が高い一方、不慣れな場所に行く比率が低いことで相殺されているのか?
(5) 燃料切れ(駆動用電池切れ)は明らかにEVが高い。EVの市街地走行の比率が高いとするなら、当然、EVの1日走行距離は少なく、駆動用電池切れの起き難さに繋がるはずだが、それでも他四輪の9.6倍の数字となった。
(6) その他は、他四輪であれば破損/劣化バッテリー、キー閉じ込み、発電機/充電回路、ハンドルロック・キー作動機構、スタータモータ等。「EVは構造的に簡単」と言われるが、故障は多いようだ。

  結論 EVの年間走行距離が少ないことを考慮するまでもなく、「EVはガソリン車よりトラブル多いは本当」である
    


備考 保有台数内訳(括弧内は構成比) 

   乗用車  貨物車  乗合車  特種(殊)用途車  合計
他四輪  61790746(82.15%)    11865444(15.78%)    108101(0.14%)    1448270(1.93%)    75212561
EV    162389(98.39%)           2070(1.25%)         252(0.15%)          342(0.21%)       165053

   JAFの出動対象車は次のとおり。JAFのロードサービス対象車種 | JAF
 このため、他四輪については、貨物車の内の普通貨物車を、乗合車の内の普通車を、特種(殊)用途車の内の大型特殊車を除外した(車両登録上の区分)。JAF出動対象車も除外した車種に含まれるため、保有台数比が少し高めになっている。

出典
JAF出動理由
 EV ロードサービス救援データ(2023年度:月別EV) | JAF
 四輪 2023_year_four.pdf (jaf.or.jp)
保有台数 
 EV  04_HV_EV.pdf (airia.or.jp)
 四輪 hoyuudaisuusuii05.pdf (airia.or.jp)     r5c6pv0000013d1k.pdf (airia.or.jp)

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