プリウスとのCO2LCA比較(3) |
すでに新型プリウスが発売され、ヴィッツもマイナーチェンジしています。そこで、新旧プリウス、マイナーチェンジ後のヴィッツのデータを検証してみます。
http://toyota.jp/prius/ecology/index.html に掲載されたプリウスのCO2LCA評価結果ですが、これは10万kmを10.15モード燃費で走行するという前提です。ですから、10万km走行で使用する燃料は
100000/38=2632L
これにガソリンのCO2排出係数2.322kg/Lを乗じれば、10万km走行で排出される走行CO2量が求められます。これが分れば、棒グラフの各区分の比率から、素材製造、車両製造、廃棄の各段階で排出されるCO2量が算出できます。
さて、上のプリウスのLCA評価結果で比較対象になっている「同クラスガソリン車」ですが、走行によるCO2の比率からすると10.15モード燃費は15.5km/L程度です。それに相当する車はおそらくアリオンA20又はプレミオ2.0G(何れも10.15モード燃費15.6km/L)だと思われますので、以下、これがアリオンA20という前提で話を進めます。
また、ヴィッツについてもトヨタのサイトにLCA評価結果があります。http://toyota.jp/vitz/ecology/index.html
その1で書いたように、おそらく1.0F(10.15モード燃費22.5km/L)のLCAだと思われます。
これらの10万km走行によるCO2量を計算し並べますと次のとおりになりました。もちろん、これは公表されたグラフから読み取り計算したものなので、誤差がある程度あります。
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上表・図で分るように新型プリウスの排出CO2量が旧型プリウスより大きく改善されていますが、これは素材製造・車両製造時の排出量減少が大きく効いています。
この数年間にプリウスの素材製造・車両製造技術に劇的な進歩があったようです。
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